引っ越し業界を知れば、料金交渉も簡単!安い引っ越し屋を見つけるための極意とは

 

引っ越し料金を安くするためには、引っ越し業界を知ることから始まります。相手のことを知っていれば、怖いものはありません。

 

このコーナーでは、引っ越し屋さんや引っ越し業者の裏事情、料金交渉のポイント、引っ越しの準備や引っ越し後のあいさつなど、引っ越しに関するノウハウを詳しく解説します。

 

引っ越し料金を安くする方法

引っ越し料金を安くするためのいくつかの方法があります。以下にいくつかの方法を紹介します。

 

引っ越し業者の見積もりを比較する

複数の引っ越し業者から見積もりを取得し、料金やサービス内容を比較することが重要です。また、引っ越しの時期や曜日によっても料金が変動するため、見積もりを依頼する時期にも注意しましょう。
引っ越し業者の見積もりを比較する際には、以下の点に注意することが大切です。

 

同じ条件で比較する

見積もりを比較する際には、同じ条件で比較することが重要です。例えば、引っ越しの日程、荷物の量、梱包や解体・設置などの作業内容などが同じであることを確認しましょう。

 

追加料金に注意する

見積もりには、基本料金に加えて追加料金が発生することがあります。例えば、エレベーターや階段を使う場合の追加料金、荷物の量が予想以上に多い場合の追加料金などがあります。見積もりを依頼する際には、可能な限り詳細な情報を提供し、追加料金についても確認しましょう。

 

保険について確認する

引っ越し業者によっては、荷物の損傷や紛失に対する保険を提供している場合があります。見積もりを依頼する際には、保険についても確認しましょう。

 

口コミや評判を確認する

引っ越し業者の口コミや評判を確認することで、信頼性やサービスの質を把握することができます。インターネット上には、引っ越し業者の口コミや評判を掲載しているサイトが多数存在しているため、事前に調べておくことがおすすめです。

 

契約書に目を通す

引っ越し業者と契約をする際には、契約書に目を通し、必要な情報が記載されているか確認しましょう。また、必要に応じて契約書の内容を確認するために、弁護士などの専門家に相談することも考えられます。

 

不要な荷物を処分しておく

引っ越し前に不要な荷物を処分することで、荷物の量を減らし、引っ越し費用を抑えることができます。引っ越し先に持っていく必要のない、または引っ越し先で必要のないと思われるものを整理して処分することを指します。

 

例えば、使わなくなった衣服や家具、本、雑誌、食器、家電製品、古いタオルやシーツなどが挙げられます。また、古い書類や文房具、未使用の化粧品や日用品なども不要なものとして整理することができます。

 

これらの不要な荷物を処分することで、引っ越し先で必要なものだけを持って行くことができます。また、荷物の量が減るため、引っ越し費用を抑えることができます。処分する方法としては、リサイクルショップやリサイクルセンター、ゴミ収集所、インターネットオークションなどがあります。ただし、処分する前に、自治体のゴミ収集ルールやリサイクルルールを確認することが重要です。

 

自分で荷造りをする

引っ越し業者に荷造りを依頼すると追加料金が発生する場合があります。自分で荷造りをすることで、追加料金を抑えることができます。

荷物を整理する

まずは、引っ越しする荷物を整理して、必要なものと不要なものを分けます。不要なものは処分するか、リサイクルに出します。

 

必要な荷物の種類に応じて段ボール箱を用意する

荷物の種類に応じて、適切な大きさの段ボール箱を用意します。重いものは小さめの箱に、軽いものは大きめの箱に入れるようにします。

 

荷造りに必要な材料を揃える

段ボール箱の他に、クッション材(新聞紙や緩衝材)、テープ、マーカー、はさみなどを用意します。

 

荷物を詰める

荷物を箱に詰める前に、クッション材を敷き詰めます。箱に荷物を詰める際には、できるだけ詰めすぎないようにし、荷物が動かないようにクッション材で固定します。また、割れ物や壊れやすいものは、個別にクッション材で包みます。

 

箱にラベルを貼る

箱に荷物を詰めたら、箱の上部に中身の種類や部屋名などを書いたラベルを貼ります。これによって、荷物の整理や運搬時に混乱しないようにします。

 

以上の手順で荷造りを行うことで、自分で荷造りを行うことができます。ただし、引っ越しの前に荷造りを終わらせるように計画し、引っ越し当日には全ての荷造りが完了しているように注意しましょう。

 

引っ越し日を平日にすると安くなる理由

引っ越し業者によっては、土日や祝日などの休日に引っ越しをする場合、追加料金が発生することがあります。平日に引っ越しをすることで、追加料金を抑えることができます。
引っ越し業者は、週末や祝日を中心に需要が高まるため、引っ越し日を平日にすると安くなることがあります。具体的には、以下のような理由が考えられます。

 

需要が少ない

平日は一般的に仕事や学校があるため、引っ越しをする人が少なくなります。そのため、引っ越し業者は需要が少なくなると考えており、平日に引っ越しを依頼する場合には割引料金を提供することがあるようです。

 

作業効率が高くなる

週末や祝日は引っ越しをする人が多いため、引っ越し業者はスケジュール調整が必要になります。一方、平日は需要が少ないため、引っ越し業者はスムーズに作業を進めることができます。そのため、作業効率が高まり、コスト削減につながることがあります。

 

車両や人員の確保が容易になる

週末や祝日には、多くの引っ越し依頼が集中するため、引っ越し業者は車両や人員を確保するのが難しくなります。しかし、平日には需要が少ないため、引っ越し業者は必要な車両や人員を容易に確保することができます。そのため、コスト削減につながることがあります。

 

ただし、平日に引っ越しをする場合には、仕事や学校などのスケジュールと調整する必要があるため、自分自身の都合に合わせて決めることが重要です。

 

友人や家族の手伝いを頼む

引っ越し業者に頼る前に、友人や家族に手伝ってもらうことで、引っ越し費用を抑えることができます。

 

友人や家族に引っ越しの手伝いを頼む場合、以下のようなポイントに気を配ることが大切です。

 

前もって予定を伝える

引っ越しの日程が決まったら、友人や家族に早めに予定を伝えるようにしましょう。できるだけ余裕を持って伝えることで、相手のスケジュール調整がしやすくなります。

 

お礼を用意する

引っ越しの手伝いをしてもらう場合、お礼を用意することが大切です。例えば、引っ越し後の食事やお土産、手紙やメールでのお礼などがあります。手伝ってくれる人に感謝の気持ちを伝えることで、また次に頼みやすくなります。

 

荷物の準備を事前に整える

友人や家族に手伝ってもらう場合、荷物の準備を事前に整えることが大切です。できるだけ荷造りが進んでいる状態で手伝いを頼むことで、作業がスムーズに進みます。

 

作業内容を明確に伝える

手伝ってもらう作業内容を明確に伝えることで、スムーズに作業を進めることができます。作業内容が明確になっていれば、相手もどのように手伝えばいいか把握しやすくなります。

 

安全に注意する

引っ越しの作業中には、怪我や事故が起こりやすいため、安全に注意することが大切です。特に、重い荷物や大型家具の移動などは、複数人で行うことが望ましいため、作業の分担を考えるなどして、安全性を確保しましょう。

 

これらの方法を組み合わせることで、引っ越し費用を大幅に削減することができます。

引っ越し料金を安く済ませるためのポイント記事一覧

サカイ引越センターは大幅利益増「勉強しまっせ」引っ越しのサカイの愛称でおなじみの引っ越し大手、「サカイ引越センター」。同社2017年第2四半期の決算情報によると、連結営業利益が前年同期比93.8%増とのこと。ほぼ2倍と言うことです。一体サカイに何があったんでしょうか?人材採用難で値引き幅圧縮 平均単価10%アップ引っ越し業界全体にいえることですが、とにかくキツイ引越し業者はどこも人材の採用には苦労...